倫理的なプロモーション活動

プロモーション活動は、協和キリングループの製品の価値を世界の人々に知っていただき、その価値を享受していただくために必要な活動と考えています。当社グループは、経営理念の実現に向け、「協和キリングループ プロモーション基本方針」を制定し、人々の命と健康に深くかかわる事業を営む企業として、倫理的なプロモーションに努めています。

協和キリングループ プロモーション基本方針

協和キリングループ(以下、「当社グループ」という)は、プロモーションを、当社グループの製品の価値を世界の人々に知っていただき、その価値を享受していただくために重要な活動と考えています。不適切な方法でプロモーションを行い、不当な利益を得ることはあってはなりません。

当社グループは、世界の人々の健康と豊かさに貢献することを経営理念に掲げており、人々の命と健康に深くかかわる事業を営む企業として、倫理的なプロモーションを行い、科学的かつ臨床的に意義のある適正な情報を提供していきます。

なお、プロモーションとは、医療用医薬品の処方、推奨、供給、投与または消費を促進するために、医療関係者を対象に実施、企画または後援するあらゆる活動を意味します。

  1. 医療関係者とのコミュニケーション

    医療関係者とのコミュニケーションにおいては、患者さんに利益をもたらし、医療の質を高めることを目的とし、医薬品についての情報提供、科学的・教育的情報の提供、医学的研究の支援に重点を置きます。

  2. 医療関係者の独立性

    医療関係者との独立性を確保するために、医薬品の処方、推奨、購入、供給、販売、投与またはそれらの行為を継続するとの約束の見返りに、金銭的利益または物品による利益を医療関係者に提供や申し入れをしません。また、医療関係者の処方行為に不適切な影響を与える方法・条件でいかなるものも提供や申し入れをしません。

  3. 適正使用

    虚偽・誤解を与える広告・不当表示、競合他社製品に対する誹謗中傷を行いません。そして、客観的かつ誇張なく医薬品の特徴を提示することにより、医薬品の適正な使用を促進します。

  4. 各国の規制

    当社グループが事業活動する国や地域におけるプロモーションに関する法令・ガイドライン・業界ルールに従い活動します。適正な法規制や業界コードがない国や地域で活動を行う場合には、IFPMAコードに従います。

  5. 体制

    上記の各項を遵守できる適切な組織体制および業務プロセスを構築し、運用します。

体制

当社は、医薬品の適切な情報提供ための体制を整備しています。

日本では、当社医薬品の情報資材を提供する際は、「医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドライン(以下、ガイドライン)」や製薬協など関係団体が求める基準を満たした審査を経て、医療関係者や患者様などへお届けしています。なお、監督部門(CSR推進部)および社外第三者が本審査を行っています。

また、ガイドライン対応として、社外第三者を含む販売情報提供活動監督委員会を設置しています。販売情報提供を行う部門・担当者に対しての監督指導および情報資材審査に関する実施状況を、監督部門は当委員会に報告し、助言を受けます。

  1. 当社が医療関係者、患者、患者団体または一般向けに情報を提供する目的で用いる自社医薬品および、その関連領域に関わる資材をいいます。

研修

倫理的なプロモーション活動を実施できるよう、関連法等に関する研修をプロモーション活動に関わる社員を中心に実施しています。

主な研修

  • 法令等に則った資材作成の知識を習得するため研修
    (対象:資材作成担当者)
  • CSRならびにガイドラインの理解を深めるための研修
    (対象:プロモーション活動に関わる社員)
  • ガイドライン周知のための研修(対象:国内全社員)
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