ペイシェント「医療アクセス」とは? 課題と取り組みを解説

協和キリンが重視している、患者さんを中心においた医療ニーズへの対応と「医療アクセス」には密接な関連があります。今回は、「医療アクセス」に関する課題と取り組みを、解説します。

「医療アクセス」とは

「医療アクセス」とは、けがをしたり病気になったりした時に、安全で質の高い医療サービスをどれだけ迅速に受けることができるかを指します。世の中には医療機関が遠い、医療費が高いといった事情で、医療アクセスが困難な人が数多くいます。医療アクセスの悪化は、「医療格差」や「健康格差」を広げる一因となります。

「医療格差」とは

医療格差とは、医療機関の受診や予防接種の機会をはじめ、医療の量や質に関して医療サービスを受ける人が直面する、あらゆる格差のことを指します。格差の現状、課題、解決のための取り組みを以下の記事にまとめました。

健康格差とは

私たちの健康状態は、日頃の生活習慣や体質だけでなく、社会的地位や職業、経済状況、居住地域からも影響を受けています。そうした社会的な環境の差によって出る健康状態の格差は、「健康格差」と呼ばれています。以下の記事で健康格差の定義と、是正のための取り組みを解説します。

協和キリンの「ペイシェント」についてもっと知る

トップへ戻る